コラム:備えあれば憂いなし
マンション購入後のメンテナンス術

新生活もひと段落。新しい生活はワクワクに満ちていますが、修繕やメンテナンスなど一抹の不安もつきものです。今回は、新しくマンションを買った時に検討したい、毎日ももしもの時にも安心のサービスをご紹介します。

新居さん

この春で入居1年。家族4人で暮らすマンションを、綺麗にキープする方法を考え中。

ベテランさん

役立つアドバイスをくれる、すまいマスター。クールに見えて人一倍面倒見がいい。

Point.1長く快適に付き合うための
設備保険というチョイス

思い切って新居を買ってから1年!ちょっとした傷や汚れが目に付くようになってきました。これから何をしたらいいんでしょう?

もう1年になるんですね。去年送ってくれた写真、立派なシステムキッチンでしたね。

自慢の我が家です!新築のときはトイレも洗面台もまっさらで、毎日気分があがりましたね。でも、気づいてしまいました。ずっと綺麗ってことはないんですよね……。

何も手を打たなければ、ね。それに、設備は耐用年数を過ぎると不具合が起きやすくなることも忘れちゃいけませんよ。例えば給湯器の耐用年数は約10年。

ハッ……。給湯器が10年、それにエアコンも10年くらいと聞きますし、他にも冷蔵庫や洗濯機もありますし、あれ?

もし重なったら少し大変でしょう。設備保険に入るのもひとつの手ですよ。

さすがベテランさん、
設備保険か!
でも保険って地味に費用がかさみますよね。貯金で備えるというのも考えられますし、うーん……。ひとまず故障がないよう普段のお手入れ頑張ることにしようかしら。

Point.2いつものハウスクリーニングに設備保険を
プラスする「sumamori(スマモリ)」

慎重な新居さんらしいわね。たしかに、保険って掛け捨てのイメージが強い。それなら、ハウスクリーニングと設備保険がセットになったサービス「sumamori(スマモリ)」を使ってみるのはどうでしょう。

「sumamori(スマモリ)」?

あら知らない?「毎年お手入れプラン」なら万が一の時の補償はもちろん、年に1回、ハウスクリーニングや住まいのお手入れを頼めるんですよ。

それはすごい! 保険に入りつつ、家のメンテナンスもできるってことですね。

例えばキッチンの油汚れ、気になるでしょう?毎年プロがお掃除してくれたら便利じゃない?

それなら、すでにお願いしているんです。ってことは、「sumamori」で毎年頼んだら、ハウスクリーニングの費用だけで、設備保険もついてくるってことですね!

Point.3定期点検で見守りながら
リペアもOK

気づきました?「sumamori」っておトクなんです。キッチン周りのクリーニングの他にも、水回りやエアコンクリーニング、床や壁、ドアなどのリペアメニューも選べます。

リペアまで! 毎年、その時に必要な内容を選べるのは経済的で助かります。子どもがいると汚れやすいし、床についた傷も月々のサービス料でまかなえると思うと安心です。

「sumamori」は年1回のお手入れの時に設備点検をしてくれるのもポイントです。

不具合が起こる前に気づけるんですね。

年に30万円までは何回でも修理可能ですから、もし同じタイミングで設備に不具合が起きても大丈夫ですよ。

Point.4スマホアプリから
かんたん申し込み

そういえば、お手入れの申し込みはどうしたらいいんでしょう?

専用アプリからどうぞ。 ものぐさな新居さんにもおすすめよ。一年のうちいつお手入れをしても大丈夫※ですから、生活に合わせて頼んでくださいね。

※初年度はサービス登録時にお手入れメニューを選ぶ必要があります。

ものぐさって!でもたしかにアプリは手軽で嬉しい。夏前ですし、エアコンのクリーニング頼んでみようかしら。いやはや、今日は色々教えてくれてありがとうございます!

いつもの暮らしのためのクリーニング/リペアも、万が一の時の補償もカバーする「sumamori」の「毎年お手入れプラン」。リフォームや模様替えなど大きなメンテナンスに備えたい方には、積み立て×設備保険の「メンテナンス積み立てプラン」がおすすめです。
サービスの利用で貯まるおうちポイント(電子マネー)は、リフォームや新しい設備の導入にお使いいただけるので、生活の変化に合わせた住まいのアップデートにも備えることができます。

この春からは、住まいの綺麗に安心をプラスする「sumamori」で、家のメンテナンスを始めませんか。
マンション購入後の
メンテナンスなら。
ハウスクリーニング×
設備保険の「sumamori」
マンション購入後のメンテナンスなら。
ハウスクリーニング×設備保険の「sumamori」

マンション購入後のメンテナンスなら。ハウスクリーニング×設備保険の「sumamori」

プランを見る
※70万件・・・日本リビング保証のご契約者様におけるメンテナンスの実績(2009年3月~2023年6月)
※掲載情報は2024年5月1日時点の情報です。
予告なく変更・終了する場合がございます。予めご了承ください。

マンション購入後のメンテナンスなら。ハウスクリーニング×設備保険の「sumamori」

詳細はこちら

マンション購入後のメンテナンスなら。ハウスクリーニング×設備保険の「sumamori」

詳細はこちら

関連記事

住まう

特集:新築でも住み慣れた家でも
くらしにフィットする部屋づくり

2024.03.01

特集 リフォーム・リノベーション インテリア

住まう

特集:整理収納のプロに聞く!
ゴールから考えるお片付けマインド

2024.02.01

特集 LOOP優待 出張サービス

住まう

ライフステージに合わせて住まいをアップデート リフォーム

2024.01.29

住まう

家事代行で暮らしをスマートに。あなたに合うのはどの会社? 家事代行サービス

2024.01.26

住まう

特集:暦に学び、今日から実践!
五感で感じる心豊かなくらし

2024.01.05

特集 教養 新しいくらし

住まう

特集: カリスマ店員が本気で選ぶ!
暮らしが変わる最新家電

2023.12.01

ショッピング 家具・家電 LOOP優待